しゃちログ。

このブログについて ~初めての方はこちらを見てね!~

Hana
Hana
数あるブログからしゃちログ。にお越しいただき、ありがとうございます!ここでは当ブログについて、筆者について説明します!

このブログの取説

まずはこのブログを始めたきっかけや、特に見てほしい方、そしてこのブログの特徴について紹介するね!
Eugene
Eugene

ブログのきっかけと読者対象

こんにちは!オルカです。ご閲覧ありがとうございます。

まず、このブログが誰向けなのかを簡単に説明しますね。

Hana
Hana
こんな方はぜひ読んでみて下さい!
● アメリカで投資、トレードを始めてみたい、始めたばかりの方
● 低資金で投資を始めることに躊躇、諦めている方
● 失敗への不安や、一度大損して投資は怖いものと思っている方
● どんなふうに人は失敗するのか見てみたい方
● その他、他人の投資ブログに興味がある方

しゃちログ。では、主に米国在住の、トレードや投資を始めたい初心者向けに、金融の知識0からスタートした私の体験談や失敗談を交えながら、投資は敷居が高い。。と考えている低資金の方でも、投資やトレードが手軽に始められることを知ってもらいたい、という想いでブログを開設しました。

全ては筆者の体験に基づき、全くの無知の状態から始めてどんな失敗や壁があったのか、そしてその後、どのように学習して実践しているのか、などを公開しています。

また、米国在住でなくても、相場分析だったり、企業分析、銘柄の紹介は参考にしていただけることもあるので、どこにお住まいの方でも見ていただけるのは大歓迎です

実はこのしゃちログ。は、初めてのブログではなく、以前はトレード、投資を含む趣味雑記ブログを運営していたんですね。

当時は今以上に投資の知識がなく、更にブログ初心者ということもあり、ブログ運営面でも手こずる日々。ブログの方向性も定まらず、初心者丸出しということもあり、ツイッターやFacebookからは変な勧誘が多く来て、最終的にツイッターが乗っ取られたりと、散々でした^^;

そこで、2020年の夏くらいから、もっと真面目に学んで、少しでもまともなトレーダーを目指そうと改め、FXのスキルアップ、長期投資のこと、前からやってみたかった株式トレード、そしてブログ運営など、主に学習に時間を費やしました。

現在も、まだまだ初心者の部類ではありますが、それでも、これから始めるよ、という方や、最初で躓いている初心者の方には、シェアできることはたくさんあるな、と思い、もう一度ブログを立ち上げることにしました。それがこのしゃちログ。なんです☺

至らないことは多いと思いますが、何か少しでも得るものがあったり、楽しんで読んでいただけたらな、と思います。

このブログで得られること

Hana
Hana
しゃちログ。では、主にこんなことを書いています!
  • 毎週末の相場分析(米国株式・FX)
  • 米国在住者向けFXや米国株トレードの基礎知識や筆者の失敗談
  • 米国在住者向け米国株を中心とした長期投資について、筆者の体験談、企業分析
  • 米国在住者向けアメリカ生活でのお金、節約に関する情報

毎週末の相場分析、ウィークリーアナリシス
毎週末の分析、ウィークリーアナリシスでは、株式市場、そしてFX市場の分析を書いています。たまに仮想通貨も分析することはあります。また、筆者がその週に行ったトレードだったり、週明け取引優位性の高い銘柄の紹介もしています。

毎回、週替りのテーマも取り入れているので、もしそのテーマ記事だけでも興味があれば、ぜひ覗いてみて下さいね!

ウィークリーアナリシスの構成
① 株式市場の分析
② 今週のテーマ
③ FX市場の分析(主にカナダドルUSDCAD)

基本ウィークリーアナリシスは長くなっているので、好きな箇所だけ見て下さいね。

*筆者の時間の関係上、ウィークリーアナリシスは21年7月末までで更新停止しています。今後の相場分析、近況アップデートはポストプライムにて不定期で配信しています。

ウィークリーアナリシスの今週のテーマで有益な記事だけを集めたダイジェスト版を作りました。こちらからどうぞ。

FXや米国株トレードの基礎知識や筆者の失敗談
これは筆者の体験に基づいた、米国株式、およびFXトレードにおける基礎知識、初心者あるある、筆者の体験談や失敗談を紹介する記事です。この記事は、主にメニューバーの:
 ●ウィークリーアナリシス
 ●トレードカテゴリーの株式、FX欄

にて紹介しています。

長期投資について、筆者の体験談、企業分析
これは、長期投資関連の記事で、例えば、長期投資用の取引所やアプリの紹介、筆者の大損体験談。あとは、米国の上場企業の分析をしている記事のことです。企業分析は、主に大麻株や、創立から歴史の浅い企業の分析をしています。これらの記事は主にメニューバーの:
 ●米国株の欄
 ●アメリカ生活の長期投資の欄

にて紹介しています。

アメリカ生活でのお金、節約に関する情報
これは、アメリカでのお金に関する知識、節約術など、筆者の体験談に基づいた、ちょっとしたマネーチップを紹介しています。これらの記事は、主にメニューバーの:
 ●アメリカ生活のお金の欄
にて紹介しています。

筆者について

あんまり需要ないと思うけど、一応筆者ついて紹介しておくね。興味がなかったら次に飛ばしてね!
Eugene
Eugene

オルカって誰?

ここでは、私がアメリカにいる理由と、トレーダーになりたい理由を兼ねて、簡単に筆者について紹介しますね。普通につまらないと思うので、興味のない方は次の項目へどうぞ!

私が米国に来たのは15年くらい前だったんですが、当時全く英語など喋れず、留学を口実にアメリカに遊びに来たTHE遊学生でした^^; とにかく安い家を探し、大人数でルームシェアをして、家にはシャワーだけに帰ってくるくらい。いつもお友達や一人でも、色んな場所を探索したり、夜中まで遊び歩くことが本当に楽しかったです!

学校では昼寝ばかりで、当時カレッジにいたんですが、先生にキックアウトされそうにもなったことも数知れず。スタバでは、生クリームが英語だと勘違いして、生クリームプリーズ!と何度も定員さんに叫んでも通じなかったり、深夜のタクシーの運転手にバッグごと盗られそうになったとき、ピン札の千円札をあげて、“これを明日銀行で換金すれば$100分になるよ!”と言い、なんとかその場を免れたり、全く見知らぬ人のパーティーに紛れ込んだのに美味しいスナックをいただいたり、サウス・セントラルモールで発砲事件があったときに偶然居合わせて、超絶スリリングな体験をしたりと、貧乏学生生活満喫していました。

その後大学行かずし結婚し、数年間主婦になるものの、その後、色んなことが重なり体調不良で入退院するように。その後、内容は割愛しますが身内に見に覚えもないでっち上げで訴えられ、家から放り出され、突然一文無しの家なし状態に。

なんとか住処は確保するものの、とにかく売れるもんは売ってちょっとでも現金化し、ここからどうすっかなーって感じでしたね^^; それまでろくに勉強も、大した仕事もしてこなかった自分が悪いのですが、生活費のための仕事で追われる日々が続きました。当時は気づくと理不尽さに怒りが込み上げてきたり、その身内の言いがかりを証明する機会もなく、ストレス過多が続きました。結果、病気や手術になったりと、悪循環ばかりだったんですね。

その訴えで、警察沙汰、裁判沙汰等でゴタゴタありましたが、周りからの助け、日本の家族からの励まし、色んなYoutuberさんや本に出会い、なんとかマシな状態まで持っていき、今では少しだけ落ち着き、天才自閉症児の息子とひっそり暮らしてます。

アメリカでは子供が米国籍だと、元相手側の承諾がないと日本に連れていくことができないんですよ。私がアメリカにいる理由はコレです。もっとも、社会不適合者ではあるので、日本で受け入れてもらえるかは別の話なんですけども^^;

そんなとき、世界のお金持ちって何しているんだろうと気になって、調べていたときに、Youtubeでお見かけしたのが、投資家へと変貌した与沢翼さんでした。2018年の秋頃です。

そこで投資の世界を知り、仮想通貨やFX、株式投資をやってみたいと思うように。しかし、当然無学習で試みた結果、株式投資では、とんでもない株に全額投資し大損し、FXはデモでやっても全く勝てないしで、初心者トレーダーの末路の典型だったんですよ。

しかし、そこで良いメンターたちを見つけ、まだまだ専業トレーダーへは程遠いですが、今では意味のある取引や、取引できる相場の違いなど、少しずつ分かってくるようになっています!

時々、こんなことしてても、結果的に時間の無駄なのかも知れない、と思ったり、トレードから離れて、本業だけに集中したこともあります。ですが、やっぱりトレードに戻ってくるところを見ると、トレードが好きみたいです。

今後も少しずつ、良い結果報告ができたら、と思います!

*ガバナーズアイランドから撮影。皆大好き自由の女神♥ 子連れでゆっくりしたい時におすすめです。

現在の筆者のトレード・投資レベルは?

FX
初心者に毛が生えたレベル。トレード自体は、2019年9月から本格的にやっているのですが、リアルアカウントに移行したのはコロナの2020年2月から。$1500で始めて、マイナスの月があったりと大変でしたが、2020年のインカムタックスでは$700弱の税金を支払えるプラスで終わってホッとしています。

ちなみにアメリカでは、投資、トレード全ての損失は年間合計$3000までしか控除できませんのでご注意を!ですが、はみ出た分は翌年に計上でき、最長8年間まで繰越できるみたいです。

ストック(米国株)
見習い。収入は気にせず日々学習してます!現在は学習5:トレード5といった感じです。

これがEトレードのアカウント。今度エントリー方法の説明動画出しますね。

$5200から始めて、最初はアホみたいなエントリーばかりして、$4600くらいまで落としたんですが^^; 現在は$5500まで戻っていますね。毎回の取引では、数ドル〜数十ドル程度を動かす範囲で練習しています。

長期投資
まず2018年秋に無学習で試み、半年で−25%の大損をこくわけですが、どれくらい酷かったのか、紹介しますね。

これが当時のポートフォリオ。思い出に取っています。笑 まだマイナス2%だ。

2018年秋に500ドルで始めたのですが、最初ここにTilray一株に全額投資したんですよ。知る人ぞ知る、当時$125を付けていたTilrayは、その後ダダ下がりで$10切るような株でした。

私は$80代で、もうダメだと思い売りましたが、結果半年もせず25%損!!その後、少しは調べてOktaやShopfy、IIPR、メルカリドリブレ、ディズニー、Amazonあたりに投資し、少しずつ戻していきましたが、2020年のコロナショックで怖くなり、下がっているときに半分現金化。。

あの時はむしろ買い場ですよね^^; 花子先生の仰る、典型的な初心者投資家でした。

その後学習し、2021年4月にM1ファイナンスで新たに作ったポートフォリオをいくつか紹介します!

まずはメインのポートフォリオ。

$500から始めて、下がったときに買い足しています。まだ2%弱の上昇ですが、今後楽しみです。

次が、スペキュラティブ株や新興国などのETFたち。

これは今のところ5%プラス。

そして、高配当ギャンブルポートフォリオ。

ギャンブルなのに一番伸びてる笑。。まぁこれは仕方がないんですよね。今は夏枯れで、原油、パイプライン系の株が好調なので、皮肉にも一番パフォーマンスが良いです。

ただ、配当が毎日のように入ってくるのが良いですね。資金力が大きい方なら、こういった不動産やパイプライン系を多く持っていると、日々数ドル〜数十ドルの配当が貰えますね!

ちなみに、老後資金用の積立は、DiscoverのIRAのCertified Depositと、SoFiで安定ETFや債権などをちょこちょこ買うようにしていて、これらはリスクなしの積立型の貯金のようなものです。

筆者の現在のメンターと参考にしている方々の紹介

FXトレード:御堂唯也さん
米国株式トレード:Sami Abusaadさん
米国株長期投資:鈴木花子さん

トレードを始めた頃は、金融の知識0のド素人で、トレードが貿易だとすら思っていたんですよ。そこから少しずつ、アメリカでのルール、トレードスキル、分析スキル、メンタル面など学習していきましたが、一人では絶対成し得なかったですし、メンターの方々には本当に感謝でしかないです。

本質的なトレード、投資のメンター探しで困っている方は、本当にお勧めするので、ぜひ一度見てみて下さいね。

他にも、いつも参考にさせていただいている著名人の方々はこちら:

●投資、経済知識:高橋ダンさんマカベーさん
●ブログ運営:マナブさんKYOKOさんなかじさん
●コーディング:しまぶーさん
●マナブログテーマ:ゾノさん

ダンさんは日本の投資界に革命をもたらした方と言えますね!ダンさんの毎日の経済ニュースは日課になっています。マカベーさんのYoutubeもとても勉強になります。

このブログはマナブログのマナブさんのテーマです。初心者レベルではありますが、おかげでコーディング力はかなり鍛えられました笑 ブログ運営、ライティング、副業全般に関することは、KYOKOさんやなかじさんを参考にさせていただいています。

ワードプレステーマを多少いじる程度のコーディングなら、しまぶーさんのHTML、CSSのYouTube動画だけで十分です。もし、マナブログテーマをお使いの場合は、PHPもイジる必要があるのですが、ちょっとした変更であれば、ゾノさんのサイトに全て載っています。本当に助かりました。。

よろしければこちらの方々もチェックしてみて下さいね!

オルカのSNSの紹介

では最後に、しゃちログ。のSNSの紹介だけさせて下さい。

インスタグラム
ツイッター
YouTube
ポストプライム

インスタグラムでは、主に長期投資や、中長期的なスイングトレードで、個人的に好きな株、もしくは買った株を紹介しています。ティッカーシンボルの背景は、全て自分で撮った写真なので、背景画像も一緒に楽しんでもらえたらと思います。

ツイッターでは、主にブログの告知、プロモーションの紹介が多いです。

また、個人的な事情で申し訳ないですが、ツイッターやFacebookは、以前荒らしや乗っ取りだったり、変なコンサルや教材勧誘が多かったこともあり、しゃちログ。のアカウントからはフォローしていません。フォロバがほしい方は、DMいただければ、専用の別アカがあるのでそちらから対応します!

また、ダンさんのPostPrimeは新しいSNSでユーザーのクオリティーが高いのと、DM機能もないのでフォロバ可能です。

YouTubeは、毎週の分析記事に載せる動画だったり、今後は取引所の使い方、セクター別、気になる株の分析など、ちょっとしたことで動画にしたほうが分かりやすいものは、YouTubeを使って紹介しようかなと思っていますので、こちらもぜひ見てみて下さいね。

最後に。。

上記の通り、筆者自身まだ学びに徹しているので、トレード・投資関連の記事は上級者向けではないです。これからトレードや投資をやってみたいと思っている方、初心者の方が、少しでも参考になるとか、自分でもできる!と思ってくだされば嬉しいです。

ただし、上級者の方でも同時に教育者の立場の方であれば、初心者がどんな失敗をしたり、どこで躓くのか、ということは参考になるかも知れません^^;

投資には失敗はつきものです。今後も体験談、失敗談を載せていきますので、同じことにならないようにして下さいね!一応、免責事項として、個々の投資の助言などは一切行っておりません。投資は自己責任でお願い致します。

また、ブログ内容に関して質問やご意見は問い合わせよりお願いします。投資に関係なく、アメリカ生活の質問でも、今海外で大変な思いをしているよ、という方のご相談でも良いです。ぜひお気軽にご連絡下さい。

Thank you for reading 🙂

オルカ from しゃちログ。
10.20.2020(アップデート:6.4.21)