しゃちログ。

【米国株】ウィークリーアナリシス:12月13日週

ウィークリーアナリシス トレード

今週の気になる銘柄の分析をしてみたからぜひ見てね!

こんにちはオルカ(@orca_blog)です。インスタも始めました 🙂 よかったらフォローしてくださいね。
オルカのインスタ

米国株のスイングトレードのアイディアを探るのに、毎週日曜日のT3ライブのサミさんのYoutube分析見ているのですが、今週は土曜日にアップされていましたね。よかったらサミさんのライブも見てみてくださいね。今日も先週同様に、先週の結果、気になる銘柄、ウォッチリストの順で見ていきます。

記事の目次
1, 先週の結果報告
2, 分析銘柄リスト
3, チャート分析
4, 今週のウォッチリスト
5, 総括

先週の株のその後

最初に、先週ブログやSNSで紹介していた株がその後どうなったのかを簡単に報告します。ここではチャートは出さずに言葉だけで解説しますので、一緒にご自分のチャートを見ながら読んでみてくださいね。

大麻株
先週はマーケット全体で落ちていきましたね。持っていた大麻株、OGI、ZYNEは全て水曜日に売り払いました。この日の下落はけっこう大きかったので、その後は全て様子見していましたが、それからも下げていきましたね。今週は大麻株はあまり触らず観察する予定です。
AMC
AMCは木曜日あたりにインスタした銘柄なのですが、まだ20MAと200MAの間でレンジ中ですね。金曜日の足が少し大きめの陰線なので下落が強いですが、これはまだ玉持ちしているので、月曜日にどうなるか見ていく予定です。Stop:$3.6、Target:$5くらいをみています。
PEP
これは水曜日にインスタした銘柄なのですが、水曜の時点で数日間レンジを作っていて、上値圏が意識されるような下ひげの長いピンバーが連続していたので上昇を期待していたところ、金曜日の大きなギャップダウンで20MAを深堀り半分ロスカットした銘柄です。金曜日はマーケット明けからは力強く上昇していますが、今週どうなるか要観察です。
DLPN
これは先週の分析ブログで紹介した銘柄ですが、そのときに言った、このまま上げてもすぐに掃ける、のシナリオになってしまい、結局入れずじまいでした。今またレンジ下限をウロウロしているので、来週も余裕があれば観察しようと思います。
AESE
これは先週一番マトモに取引できた銘柄な気がします。これは先週の分析ブログで紹介していた銘柄で、水曜日にエントリー目安まで来たのでロング。その後金曜日に一過性上昇をしてくれました。
EXPR
これも先週のブログで既に持っている銘柄でお伝えしていたものですが、先週は最初から下落圧力が強かったのですがしばらく保持していました。ですが、結局木曜日の陰線形成で再び下落圧力が強まったのを見てロスカット。現在は下限を深掘って更に下げてきています。
HFFG
これは先週ツイートかインスタした銘柄で、移行点Aからの上昇トレンドを予測していたのですが、あれから下げてきてしまっていますね。まだ持っていますが、もし20MAを下回るようならロスカットの予定です。

分析する株の銘柄

先週のマーケットは火曜日くらいまでは好調かな、と思ったのですが、水曜日から下落が強まり、先週までの上昇圧力はなくなりましたね。チャートを見るとただのプルバックにも見えますが、今週はどうなっていきそうなのか見ていきましょう。今週の個別銘柄は取引できそうなものが少ないので、少しだけになりますが紹介しますね。
これが分析する分析株のリストです。

銘柄名

  • SP500(SPX)
  • Altria (MO)
  • Aptorum Group Limit (APM)
  • QUTOUTIAO Inc (QTT)

まずはマーケット全体の様子を見るためにSP500を見てから、個別銘柄に行きます。

株分析!

まずはS&P500の日足。

先週の分析ではこのアセンディングも上抜けそう、まだまだ上昇圧力は強い、と思っていましたが、上昇は先週火曜日までで、水曜日に一気に下落し、アセンディング下抜けしましたね。金曜日には20MAを付けて反発してコマ足形成していますが、あまり強い反発ではないところを見ると、まだ下落圧力は残っている気がします。

下位足で見ると、1時間足ですが、

サポートラインが機能して上昇を作っていますが、1時間足チャートでは20MAの下に位置していて、20MAに頭押さえつけられているところですね。んー、これはどうだろうな。上昇も下落も同じくらいの圧力なので、どっちにでも行ける、という感じですが、日足で20MAとサポートラインの両方が機能しているので、一過性でも上昇の余地はありそうだと個人的には考えています。

Altria (MO)

MOは先週のウォッチリストに入れていた銘柄で、月曜日から玉持ちしていて、木曜日の陰線形成中に75%は売り払いましたが、残りはまだホールドしているんですね。現在日足はこうなんですが、

木曜日にはトレンドラインが機能してか、ちょっと大きめの反発下落がありました。ですが下ひげ長い陰線で形成。金曜日には大陽線形成しているところを見ると、まだ上昇圧力強く見えます。

一時間足で見ると、ちょっと上昇圧力が弱まっていますが、前回安値までの間でレンジを作ってくるようなら、まだ上昇の範囲と考えられるかなと。なので、ストップは$42.5辺り。それを深ぼってしまったらしばらくは下落になりそうなので、一旦様子見に入ります。一応、ターゲットはうまく行けば$44.35辺りを考えています。

Aptorum Group Limit (APM)

これはサミさんの分析で取り上げられていて、自分でも気に入った銘柄です。

下位足でみてもキレイですし、今の所十分一過性上昇が見込める移行点Aの予兆が出ていますね。ストップ:日足20MAを深ぼったら、ターゲット:$4.65辺りを狙います。

QUTOUTIAO Inc (QTT)

これはマクロ、ミクロでも下落圧力が強く、ボラが激しいので迷ったのですが、25%〜50%リスクで金曜日から玉持ちしています。

日足の20MAも機能し、20MAが上昇傾向にあって、200MAを超えそうな状態ですので、移行点Aの予兆です。状況次第で追随予定です。ターゲット1は前回高値の$3.15、うまく行けば$3.35くらいまで狙えればという感じです。

今週のウォッチリスト

最後に、上記で解説できなかった他の銘柄で、今週の私が目をつけているものを最後にまとめて終わりにします。

既に持っている要観察な銘柄

ATVI:今週、そろそろ利食いを考えています。$84.8くらい。
USO:これは先々週のツイッターか何かで言及した銘柄で、まだ持っています。値動きはちょっと非効率ですが、今週も引き続き保有しながら値動観察。
T
これは先週のブログとツイッターで言及した銘柄で、半分は利食いして、まだその半分は保持しています。ターゲットは$32.18あたりまで行ければ、と思っています。

今週取引優位性の高い株

MITT
徐々に20MAと200MAの間が狭まってきている間でレンジ形成、移行点Aの予兆にも見えますが、ちょっと今の時点では下落が強いかな、という感じ。もしこの後上限を意識される値動きがきたらロング。
RCON
水曜日に大きな一過性上昇が来て、今はそれを大きく下げてきている段階。下落圧力もまだ強いのですが、これはまた近々一過性上昇が来そうだと思っている銘柄。20MAが上昇基調で、その上を沿って推移する値動きや、200MAとの間も狭まっってきていることから、移行点Aの予兆。上昇圧力が出てきたらエントリーを考える予定。

手を出さないけど観察したい株

DBX
ドロップボックスは先々週に取引した銘柄だったんですが、そのときからまだ玉を持っていたらどんなに良かったか、なんて思ってしまいそうな、直状型の上昇をつくりましたね。これは、もしかしたら$23.60くらいまでは来るんじゃないかと思っています。週足も大陽線坊主で確定していて、かなりの上昇圧力の強さを出していますね。先週に引き続き、少なくとも前半は上昇を作ってきそうだなと思いますが、ここまで圧力が強い中で手を出すことは危険ですね。これがどこまで伸びるのか観察しようと思います。本当に相場ってこういうこと多いですよね^^

自分でもよく分析してみてね

簡単に今週のピックアップ株を分析してみました。ここでの分析は今この瞬間の分析なので、週明けにギャップアップでもしていれば、またそれで状況は変わります。ぜひ自分でも分析してみてくださいね。今週も頑張りましょう!