しゃちログ。

【米国株】ウィークリーアナリシス:12月20日週

ウィークリーアナリシス トレード

今週の気になる銘柄の分析をしてみたからぜひ見てね!

こんにちはオルカ(@orca_blog)です。インスタも始めました 🙂 よかったらフォローしてくださいね。オルカのインスタ

米国株のスイングトレードのアイディアを探るのに、毎週末のT3ライブのサミさんのYoutube分析見ているのですが、今日も先週同様に、先週の取引の結果、気になる銘柄、ウォッチリストの順で見ていきます。

記事の目次
1, 先週の結果報告
2, 分析銘柄リスト
3, チャート分析
4, 今週のウォッチリスト
5, 総括

先週の株のその後

最初に、先週ブログやSNSで紹介していた株がその後どうなったのかを簡単に報告します。ここではチャートは出さずに言葉だけで解説しますので、一緒にご自分のチャートを見ながら読んでみてくださいね。

AMC… これは先週のアナリシスの時点で既に少し下がっていて、月曜日どうなるかということだったのですが、その後大きく下げてロスカットになった銘柄でした。先週は週明けからマイナスでスタートしました^^;

PEP… PEPは先々週に半玉ロスカットしたまま、残り半玉はホールドしていた銘柄です。週の前半はグズグズしていましたが、木曜日から上げてきましたね。レンジ上限を超えるまで持ってい予定です。

QTT… これも大きく下げましたね。。木曜日のギャップダウンでロスカット喰らいました。これはけっこう痛かったです。。

T… これは先週のブログで残り半玉持っているので、もしこのままもう一段上げたら利食い、と言っていたのですが、月曜から下げ気味で、水曜日にレンジ下限を深ぼったので撤退しました。その後大きく下げていきましたね。

XRPUSD… これはインスタした銘柄で中期的にロングで持っているのですが、その後少し上げて、今はプルバックの状態ですね。リップルは長期でも保有しているので、今日も買い足しています。中期取引はもう一段上げてくるようなら利確、$44近辺の節目を深ぼったら撤退、の予定です。

HRC… これもインスタした銘柄ですが、これは数週間ずっと観察していて、先々週あたりに一度入ったんですが、あまりにもレンジが長いので一旦撤退。そして木曜日にレンジ上限を抜けたのを見て再度入り直しました。ターゲットは$102.6辺り。

分析する株の銘柄

先週のマーケットは
これが分析する分析株のリストです。

銘柄名

  • SP500(SPX)
  • Altria (MO)
  • Cellectar Biosciences (CLRB)
  • DBV Technologies(DBVT)

まずはマーケット全体の様子を見るためにSP500を見てから、個別銘柄に行きます。

株分析!

まずはS&P500の日足。

個人的に先週は難しい週でした。私が取引していた個別銘柄とは相関性がなかったんですよね。SPYを見る限りマーケット全体は上げていますよね。週明け月曜日はギャップアップし、そのままレンジ下限まで下げたと思いきや、そこから上昇、といった週でした。金曜日には下げてきていますが、これは配当の関係で下げてきていると言われているので、これもただのプルバックの可能性が高いですね。今週このままレンジ上限を抜けそうです。

とりあえず1時間足。

マーケット閉め間際に買われているようなので、これはまだ買い圧力があるなと。ただ、今週はクリスマスがありましたね。ですので、活発になるのは水曜日までかもしれませんね。

Altria (MO)

MOは先々週、先週と2回ブログに載せた銘柄で、半分は利確し、残りはまだ持ったまま、といった状況です。先週の時点では、上昇圧力強いので週の初めは上昇するかも、と思っていたのですが、週の初めにプルバック、その後上昇といった感じでしたね。

綺麗な123パターンですよね!(123パターンが何か分からない方はこちらの記事をご覧ください)かなり上昇が強いです。先週同様ストップはこの上の紫の領域、$42.5辺りを深ぼらない限り持っているつもりです。今の空売り比率やこの日足チャートから、個人的にしばらく上げるんじゃないかと思っているので、利食いは今の所$44.35になっていますが、様子見て決める予定です。

Cellectar Biosciences (CLRB)

これはサミさんの分析で取り上げられていて、自分でも興味がある銘柄です。

こういった相場では、このレンジ上限辺りを試してきたときに、上限超えそうだなぁ、と思ってエントリーすると、その後大きく下げてくるパターンが多いんですよね^^; なので、もしこの上限を明確に超えて陽線ロウソク足が確定したら、エントリーしようかと思っています。週足ではかなり良いチャートなので、今週がダメでも、中期的に見ていきたいです。

DBV Technologies(DBVT)

これは先週に目をつけていて、この上限を超えたので今後の値動きに合わせて取引する予定です。

この波で分かるように、また一旦下げてくる可能性は高いので、そのプルバックのタイミングで75%リスクで入れたいと思っています。ただしこの銘柄の週足はあまり良くないので、取引はデイトレか数日スイングの長さでの取引の予定です。

Redfin Corp(RDFN)

これは最近上げすぎだなと思っていたけど、ショートを断念したツイートした銘柄です。

この日足をみても、まだ上昇圧力が強いのが分かりますよね。この木曜日の日足が、陽線の上髭を作ってきたので、引けにかけて下がっているので金曜日にショートできるかも、と期待していたんですよね。ですが、空売り比率もまだ高いのと、下位足がプルバックの範疇だったこともあり、断念しました。

これだけ買われているのに、一過性の下げも、こんな弱い圧力ではまだ上昇目線は外せないですね。様子見して、今週入れそうなら入る、という感じでいきたいと思います。

今週のウォッチリスト

最後に、上記で解説できなかった他の銘柄で、今週の私が目をつけているものを最後にまとめて終わりにします。

既に持っている要観察な銘柄

ATVI:これ、先週利食い予定だったんですが、この上昇!ぜひチャート見てみてください。これを見ていて利食いする気にならなかったので、まだ持っています。今週クリスマス前に利食いするかもしれません。

USO:これも先週もお伝えしていますが、まだ1時間足の上昇がきれいなので玉持ちしています。今週様子見て利食いするかもです。

今週取引優位性の高い株

JNJ
これは今週取引できるか分からないけど、ウォッチリストに入っている銘柄です。これは週足がキレイで、今、ちょうど長らく意識されていた上の節目に近づいているんですよね。もしかしたらまたもう一度大きく下げて来る可能性もあるんですが、中期的にこの節目は抜けると思っています。この上限を抜けたタイミングか、大きく下げて回復したタイミングでエントリーする予定。

GNLN
これは大麻株のベーパの会社なのですが、MOも上げているのを見ると、煙草系が全般に上げているんでしょうかね。この銘柄、これだけ上げているのに空売り比率が高いんですよ。それでいて20MAやこれまでのトレンドラインもきれいに機能している。金曜日の足は下ひげ長い陽線なので、これは取引可能性が高いです。

手を出さないけど観察したい株

ABNB
これは以前ツイートしていますが、急落の可能性を秘めている銘柄です。IPO銘柄なので、基本どれもそんな感じとは思いますが、たとえ長期投資だとしても、今はお勧めしませんし、まだ手を出さないほうが良いと思っています。転換優先株が多いんですよね。AirBNBは良いビジネスと思いますが、個人的にGEの10倍以上っていうのが腑に落ちない。。1時間足みると、まだ上昇圧力強いので、上昇していくと思いますが、忘れた頃に崩れる可能性があるので、タイミングが合えばショートしたいな、くらいに考えています。

TSLA
この銘柄は今年のベストオブ・ザ・イヤーですね。これだけ上げても今も素晴らしい上昇です。短期取引は怖いのでしませんが、以前空売り比率が高いので、まだ上げていく可能性はありますね。長期投資には買っておいて良かったです。イーロンさん今後も頑張って欲しいです。

自分でもよく分析してみてね

今週はもっと話したい銘柄があったんですが、長くなりすぎるので、随時インスタかツイートしたいと思います。できるだけ両方同じものを載せようと思っていたんですが、最近はウォッチリストやトレードアイディアはインスタ、ツイートはブログ更新や、米国株やFX取引の独り言を喋りたいときに使っています。もしよかったら、登録してくださいね。
ツイッター:@orca_blog
インスタ:@orca8.blog