しゃちログ。

【米国株・仮想通貨】今週のウィークリーアナリシス:11月23日週

ウィークリーアナリシス トレード

今週の気になる米国株やクリプトの分析をしてみたからぜひ見てね!

こんにちはオルカ(@orca_blog)です。今はUSドルがすごい値動きですね!

米国株のスイングトレードのアイディアを探るのに、毎週日曜日のT3ライブのサミさんのYoutube分析見ているのですが、今日はそこで紹介されていた株や、今流行っている銘柄たちを簡単に分析していきたいと思います。

記事の目次
1, 分析株リスト
2, チャート分析
3, 総括

分析する株の銘柄

先週はテスラがSP500銘柄に確定したニュースや、GEが上昇し始めたニュースが大きかったですね。そして仮想通貨のリップルですね!一昨日から爆上げしましたが、クリプト全体に火がついた!なんてニュースも出ています。あとはクリーンエネルギーなんかも騒がれていますが、それらが短期ではどうか、そしてサミさんの分析で取り上げられていた株で私も目をつけている株もご紹介します!
これが分析する分析株のリストです。

銘柄名

  • SP500(SPX)
  • Tesla (TSLA)
  • General Electric (GE)
  • Blueknight Energy Partnership (BKEP)
  • Ripple/USD (XRP/USD)
  • ACTIVISION BLIZZARD INC (ATVI)

まずはマーケット全体の様子を見るためにSP500を見てから、個別銘柄に行きます。クリーンエネルギーのETFは別枠で今度やりたいので、今日はGE、Tesla、個人的なおすすめ、という感じで見ていきます。

株分析!

まずはSP500でマーケットそのものはどんな感じかみてみましょう。

日足です。ここ数ヶ月上がったり下がったりのレンジですね。現在は高値圏をつけてきてから少し下がりますが、PreMarket価格は窓開けして上がっていますので、まだ上げ圧力は十分残っている感じです。マーケットも年末にかけて買われ傾向があるなんて噂で言われていますので、どっちにでも行ける状態ゆえトレンドがわからない状態です。下は352ドル近辺、上は364ドルの間でどう動くのか要観察。安値を下に深ぼってきたらマーケットには下落圧力が加わるでしょうし、その後20SMAくらいまで下げてくる可能性が出てきます。上昇するにしてもこのまま一気に高値圏を超えるのは難しいので、買いで持つなら、あくまでこのレンジ内の一過性の値動きで入れるところを見つけて戦うほうが良いですね。

Tesla


これはテスラの日足。SP500に入ったテスラですが、初っ端から飛ばしていますね。テスラのおかげでマーケット全体が上がりそうです。これまでサポートされてきた斜めのトレンドラインから、一気にギャップアップしブレイクアウトしています。ブレイクアウト後に少し調整が入り、そこからまた今日のマーケットで一気に上がっている様子です。このような場合、この調整下落の安値あたり(紫の領域、485ドル近辺)がサポートとして機能しやすいです。ですので、次に調整が入るならこの節目か、20SMAが意識されるので、 既に大きく上昇してしまってから追随するよりも、まだ待ったほうが良いと思います。テスラの場合、買いたい投資家もたくさんいるのですが、逆に空売りする投資家も多い銘柄なので、一過性の乱高下はスタンダード。短期トレードする場合、移動平均線が機能するタイミングまで待つ、それが良いです。

General Electric

これがGE一時間足です。

GEは私の先生でもある鈴木花子さんがYoutubeで分析していて、6月頃に出した動画をきっかけに6ドル台で長期投資として買っておいて良かったなーなんて思っています。もっと買っておけば良かった。。クリーンエネルギーセクターに期待してなのか、決算が良かったからか急に上げてきましたね。これね、短期トレードでもキレイにブレイクアウトを取っていけるようなチャートしてたんですよね。

この2つの移動平均線が交わるところ、その中にロウソク足が200SMAにへばり付くように乱高下している、これはブレイクアウトの予兆でよくある値動きなんですね。それでいて、大して大きな陰線でないのに大きなボリュームになっているところも、これだけ売っているのにチャートに反映されない、つまり上昇圧力が強いよ!の印です。と、今更もう遅いですけどもね^^; で今は急に上げてきていて、焦って追随したくなりますが、日足だと上げすぎですし、週足で見ても下落圧力が強い歴史があります。この1時間足を見るとキレイに20SMAが機能しているので、1時間足でプルバックが機能すれば、短期的に買いでエントリーできると見ています。私としては、自分の長期投資の株の買い増しタイミングとしても、次の調整を待っているので、プルバックのときに少し買って、週足レベルでその後大きな調整がまた入るなら、そのタイミングでも買い増ししたいですね!

Blueknight Energy Partnership

さて次はBlueknight Energy Partnership。この会社自体はファンダメンタルは全く分からないのですが、オイルなどの輸送会社のようですね。サミさんが出していたものだったんですが、私としてもチャートが気に入りましたのでここで紹介します。

日足チャート。しばらく上げていたのに、今は高値圏でレンジを作っていますよね。ですが、明らかに上昇圧力が強く、週足でも見てもマクロで上昇しています。ここ数日間、上の節目をきれいに作っていて、ここを割ったら上だよね?の節目がはっきりしています。なので、もしかしたら今週中にレンジ上限をブレイクアウトしていくか、もしくは、もう一度大きな調整を入れて20SMAまで下げてくるか、という感じかと思います。どちらにしても、中期スイングでは上に見ている銘柄なので、今後が楽しみな銘柄です。

Ripple/USD


一時間足のリップル。この写真を取ってから更に上昇しています。現在54セント超えてまだまだ上昇するような勢いがある状態です。株やFXだけしかやってないと、仮想通貨の短期トレードは本当に難しいように思います。ここまで上がったら直に一過性の調整は入るだろうと思ってみていると、え?!こんな価格までくるかい?ってところまでぶち抜いて上昇したり。。かと思えば、忘れた頃に急落し出したりと、ポンド系通貨のFXよりも難しいなと感じます。私のおすすめとしては、既に地合いの強い時は手遅れなので、手を出さないこと。いつかまた調整は入りますが、下手に逆張りは絶対にやめたほうがいいです。調整も、移動平均線が機能する綺麗なプルバックならそこで買いエントリーしても良いですが、急激に崩れ落ちてくるようなことも考えられるので、そのときはしばらく様子見したほうが良いですね。

ACTIVISION BLIZZARD INC

さて、これで最後ですが私が個人的に好きなATVI。これはゲーム系の株で、長期保有もしている銘柄です。これが日足ですが、

ずっと下げていますよね。これの何が良いの??と思うかもしれませんね。ですが私は、この株は長い目で見て上がると思っている銘柄です。ここ数ヶ月ずっと下げてきているんですが、この日足で200SMAが機能していますよね。今、マクロでトレンドの調整だとするならば、また上昇する可能性は高く、そのタイミングとしては200SMA付近だと思っています。現在の値動きはFXでは調整の値動きとしてよくあるんですが、もしここでも機能するなら、73.5ドル付近でどんな値動きになるのか要観察です。ここで底固めのような値動きで200SMAが意識され、20SMAを超えてくるようなら買いでエントリーができますね。もしも、それを無視して下げてくるなら、その後も下落圧力を失速せずに下げていくことが考えられます。

自分でもよく分析してみてね

簡単に今週のピックアップ株を分析してみました。ここでの分析は今この瞬間の分析なので、相場次第でどうとでも変わります。必ず自分でも分析してくださいね。月曜日で色々と憂鬱なこともありますが、今週も頑張って取引しましょう。