しゃちログ。

【米国株】ウィークリーアナリシス:12月6日週

ウィークリーアナリシス トレード

今週の気になる銘柄の分析をしてみたからぜひ見てね!

こんにちはオルカ(@orca_blog)です。インスタも始めました 🙂 よかったらフォローしてくださいね。
オルカのインスタ

米国株のスイングトレードのアイディアを探るのに、毎週日曜日のT3ライブのサミさんのYoutube分析見ているのですが、今日はNY時間の夜7時にライブするということで、ちょっとそれまで待っていられないので、今日は私が気になっている銘柄たちだけを簡単に分析していきたいと思います。よかったらサミさんのライブ見てみてくださいね。NY時間なので、日本在住の方は月曜日朝9時ですね。また、今回も最後にウォッチリストも載せておきます。

記事の目次
1, 先週の結果報告
2, 分析銘柄リスト
3, チャート分析
4, 今週のウォッチリスト
5, 総括

先週の株のその後

最初に、先週ブログやSNSで紹介していた株がその後どうなったのかを簡単に報告します。ここではチャートは出さずに言葉だけで解説しますので、一緒にご自分のチャートを見ながら読んでみてくださいね。

PYPL
ペイパルは先週の分析時点で、上げすぎているから一旦調整入るかも、とお伝えしていました。うまく行けばショート取引したかったのですが、あれからほとんど下げること無く、高値圏で停滞中ですね。これまで意識されていた高値圏のトレンドラインにへばり付くような値動きを見せていて、これはここを抜けていくんじゃないかなと思います。金曜日は陽線形成で終わっていますので、これはしばらく様子見ですね。
WIX
Wixは先週いい感じの底固めで、ここから上昇を期待していましたが、これもまたレンジを作ってほとんど同じ価格帯をウロウロしています。私は取引していたのですが、結局ほとんど利益は取れずに終わりました。木曜金曜と、引けにかけて下げるロウソク足が形成されていて、上昇圧力の弱さが出ていますね。あまり動きが期待できないので、来週は取引候補からは外そうかと思います。
CRBP
これは先週サミさんのお勧めにもあった株ですが、これは火曜日辺りに上手く上げていきましたね。そこまで期待したいなかったので、もっと枚数張ればよかったと思いました。
AMC
これは上昇後のプルバックなので、もう一上げするかもしれなからウォッチリストに入れるよ、とツイートかインスタしていました。いまチャートを見ると、ちょうど20MAのところで止まっていますね。もしかしたらここからの上昇も考えられますが、ちょっと下落圧力が強いのが心配なところ。とりあえず月曜日は様子見して、上昇優位性があるようなら考えたいと思います。
WM
これは先週のブログのウォッチリストの銘柄ですね。これは先週時点で20MAあたりで下げ止まってくれれば、その後の上昇が考えられるよ、と言っていた銘柄です。ですが、先週半ばくらいで20MAを大きく深ぼってしまったので取引候補から外しました。
ASA
これは以前のゴールドの記事で紹介した株ですが、これはトレンドラインがキレイに機能して上昇していきましたね!日足の20MAを超えた水曜日くらいに利確。もう少し持っていればもっと取れたんですが、ルールはルールですからね。これは先週のナイスプレイでした。
SOHO
これは先週かなり上昇優位性が高いと思ったのでツイートしていた株です。金曜日のマーケットクローズ直前に、チャートの模範のようにキレイな移行点Aを作り上昇しましたね!これも良い取引でした。また今後も見ていくつもりです。
DBX
これも先週のナイスプレーの一つでした。うまく底固めが機能して上昇しました。
ATVI
これはまだ持っているつもりですが、これも途中調整入れながらも上昇していきましたね。来週も引き続き見ていきたいと思います。

分析する株の銘柄

さて、12月に入りましたが、月末に向けてのラストスパートなんでしょうかね。先週もマーケットは元気でしたよね。先週時点のSP500の分析では上目線だけど、一旦下げるかもよ。と言いましたが、月曜日に少し下げたものの、下ひげとなりその後上昇。金曜日はレコードハイを記録しましたね。さて、今日は先週に引き続き大麻株と、今週好調だった、エンタメ、ホテル、クルーズ系などから気になる銘柄解説を見ていきましょう。

これが分析する分析株のリストです。

銘柄名

  • SP500(SPX)
  • 大麻株いくつか
  • Dolphine Entertainment (DLPN)
  • Allied Esports Entertainment (AESE)

まずはマーケット全体の様子を見るためにSP500を見てから、個別銘柄に行きます。

株分析!

まずはSP500でマーケットそのものはどんな感じかみてみましょう。

日足です。前回同様、下は352ドル近辺、上は364ドルの領域にラインを引いています。レコードハイを記録し、意識される節目も超えたということで、まだまだ上げ圧力強く続きそうですね。

下位足で見ると、

アセンディング形成の、かなり上値圏が意識されている値動き。短期的にもまだ上げていく力は持っていますね。来週もブーリッシュな週になりそうですね。

大麻株セクター

先週は大麻株でもOGIやKERNがいい感じだよ、とお伝えしましたね。OGIは半玉利確して良い取り引きができたのですが、KERNはいまいちでした。金曜日には大きく下げてきているので、おそらく先週言っていた再度20MAまで下げるシナリオの蓋然性が高いので、これはしばらく様子見ですね。そして先週時点で上げ過ぎ注意だよ、と言っていたGLNL。

これは予想を大きく超えて力強く上昇しましたね!このチャネルアッパーラインに押さえつけられるだろうな、と思いましたが、月曜日のプレマでそれをギャップアップで超えてましたね。火曜日のマーケット時間に少し売られましたが、そこから更に大きく上昇したのでそのまま上目線で見ていました。金曜日の足は陰線ですが、引けにかけて買われていますので、これもまだ上昇の余地はありますね。

木曜日にTilrayの分析記事を出しましたが、大麻株セクター全体が買い傾向が強くなっているんですね。例えば、これがMJの日足ですが、

20MAが200MAを抜いて上昇しているんですね。これを見ている短期トレーダーたちが買い圧力を上げているんだと思います。金曜日は多くが決済するので下げていますが、それでも前日木曜日の安値は深ぼっていないところを見ると、まだ買い圧力は残っていますよね。短期中期的に大麻株セクターは上で見ています。で、今週見ていきたいのは、OGIやTLRY、ACBでしょうかね。

これがOGI日足ですが、

金曜日は比較的大きな陰線で、来週開けも下げる可能性はあります。ですが、もしまた20MAで下げ止まり、底を固めてくるようなら一過性上昇は見込めます。というか、他のTLRYやACBも、金曜日の足はどれも陰線で、また下げてくるかも知れないのですが、チャートではしばらく上昇が起こりやすい状態なので、20MAや200MA辺りをつけてきたときにどんな値動きになるのかを観察したいと思います。

そして、個人的には銘柄は好きではないのですが、アルトリア(MO)は短期トレードでウォッチリストに入ってます。これが週足なんですが、

長期的にチャネルを形成して下げていますよね。ですので長期的には下落なんですが、2時間足で見るとかなり上昇圧力強めで、いずれこの上限は抜いていくと思います。

個人的にはもう一回調整入ってもらったところでロング入れたいな、と思っているんですが、今週以降楽しみですね。

Dolphine Entertainment (DLPN)

これは日足チャートですが、この移行点Aを匂わす値動き大好きですね!

ただし、このまま上昇してもすぐに掃けてしまうと思うので、個人的にもう少し調整作ってからの上流れを期待しています。今週の要観察銘柄です。

Allied Esports Entertainment (AESE)

これはちょっとまだ早いかな、と思ったんですが、今週見ていきたい銘柄なので紹介します。

このチャートの月足は、面白いくらい崖から転落しているチャートを描いているんですよね。なので長期では断然下落優位なのですが、日足ではちょうど長らく続いたステージ1のレンジ中で、今ロウソク足が20MAの上を這っています。まだ20MAが下げ気味にも見えるので、もしかしたらまた下げることもあるんですが、どこかのポイントで一過性上昇はあると見ています。この上の領域($1.15)付近まで上げてくるようならロングを入れたいと思ってます。なので、今週以降観察したい銘柄ですね。

今週のウォッチリスト

最後に、上記で解説できなかった他の銘柄で、今週の私が目をつけているものを最後にまとめて終わりにします。

既に持っている要観察な銘柄

ZYNE:これは以前カナビス株の分析で紹介してから持っている銘柄。先週に引き続きまだ半分は持ったまま。ターゲットは$5.7。
OGI:次の一過性上昇まで持つつもり。
ATVI:これも中期でしばらく持ちます。
USO:これはインスタで言った銘柄ですが、非効率っぽいですが上昇の可能性が高いので持っている。
EXPR:決算で大きく下げたが20MAで下げ止まり、その後移行点Aの上昇をする可能性があるので持っている。50%リスク。

今週取引優位性の高い株

TLRY:この金曜日の下落で20MAでまでつけてきて、再度上げそうならロング。
T:これは入ろうかどうしようか迷っているうちに上げてしまったもの。もう一度プルバックしてからロングするかも。
WMT:これまできれいな上昇トレンド。少し大きめの下落が入り、ピンバーで20MAに支えられている状態なので、今週また上昇していくようならトレンドフォロー。
HAS: これまで20MAが機能する綺麗な上昇トレンド。今ちょうど20MAまでプルバックしているのですが、下落圧力が強いのがネック。この後20MA辺りでどう値が動くのか観察して入れそうならロング。

手を出さないけど観察したい株

WBA
これツイートしようか迷ってたんですよ。CVSは一足先に上げていて、もしかしたらWMAも後を追うように上げるかなーと思っていたんですが忘れてしまい。そんなうちに大きく上昇。。入っておけばよかった。上げ止まりが知りたいので今週見ています。もしプルバックするようなら、入れそうなら考えたいと思います。ちなみに、CVSのチャートは長期的にトレーダーが好きそうなチャートですよね。私は長期投資で買い足しています^^

自分でもよく分析してみてね

簡単に今週のピックアップ株を分析してみました。ここでの分析は今この瞬間の分析なので、相場次第でどうとでも変わります。ぜひ自分でも分析してみてくださいね。今週も頑張りましょう!